我想説・・・

嘟嘟哝哝

ネットのこと

IEでリダイレクトされたら

中国出張中に社内ネットワークに接続するためにVPNを使ったりすると、社内システムのURLが乗っ取られて別のサイトが表示され社内システムのページが見れなくなることがある。
これもGFWの仕業らしいが、毎回必ずなるわけでもないのでよくわからない。

とりあえず解決方法は以下の通り、
  1. IEのプライベートウインドウを開く
    - セイフティ⇒InPrivate(I)
  2. 表示したいURLを入力
    - ブックマークのプロパティからコピー
  3. 2.で正常表示したらインターネットオプションから「現在のホームページ」の下にURLを追加して適用を押してからIEを閉じる
  4. もう一度IEを起動して正常に表示されたら「現在のホームページ」に追加したURLを削除して元に戻す。
  5. もしも1~4でダメなときは、
    1) 1~3をもう一度行い、一旦IEを閉じる
    2) コマンドプロンプトで「ipconfig/flushdns」を実行
    3) ログアウトしてから上記4に戻る

Google リーダーの終了---情報のロングテイルは結局少数派ってことなんだと思う。

Googleリーダーが7月1日で終了 ということで、あちこちで狼煙が上がっているようなので、ベータ版の時からのユーザーとして、とりあえず一言は書いておこうと思ったりした。 

まずは、
移行先候補が話題になっているのでいろいろと試してみた。
Pocketとの連携ができない(みたい)
iOS用のアプリが非力。
はてブとの連携ができる
動作が軽い、繋がりやすい<---日本だけだからか?
ショートカットが充実しており、ササッとチェックするのには向いている。
【結論】
ベータ版の時は使っていた。
最初はGoogleリーダーよりも良かったんだけど、Googleのデザインが変わったので比較した上でGoogleリーダーをメインにした経緯もあり、どうも使う気にならないので除外。

Pocketとの連携ができる
はてブとの連携ができない。
比較的動作が軽い。
ササッと見るのはちょっと大変。
iOSアプリはなかなか良い。
【結論】
サブとしては使えそうなのでキープしておく。

ブラウザでフィードをチェックするだけならこれが一番シンプルでいいと思うが、他との連携がTwitter以外にない。
【結論】
デザインもいいので、今後に期待してチェックしておく。

この2つのどちらかが最有力と期待していたが、アクセスが集中しているのか重すぎて使いにくい。
NetvibesのiPhone版はアプリじゃないけどなかなか良い。
【結論】
6月ぐらいにもう一度覗いてみる。

Flipboard
Web版がないのでPCと連携できない。
今もかなり使っていて、めくってみるというのが目が疲れなくてInstagramとTumblrのリーダーとしてはすごくいい。
Rssも登録できるのは知っていたので、はてブニュースとTech-onは登録してみたが、Tech-onには向いているがはてブは向かない。
画像そのものに情報が入っているもの(デバイスやマシンの写真とか)には向いているという感じがする。
タイトルでざっと見るのには向いていない。
【結論】
今まで通りに使いながら、いろんなフィードを登録して試してみる。

My Yahoo
せっかく「爆速」でやってくれたので、フィードを移行してみたが、予想通り論外って感じ。
【結論】
論外

あとは、あのDiggがRssリーダー作ってくれるみたいなので少し期待してみたい。

やっぱこれだけは欲しい 機能とか
 
.織ぅ肇襪琉賤で、全体がざっと見渡せる。
 
▲螢好伐萍未離織ぅ肇襪世姥て中身を見ないでPocketに登録できる。
 
はてブと連携できる。
 
ね招廚聞告が出ない。(気にならない)

いろいろ見て思ったこと。
GunosyやAntennaもあるが、Antennaは守備範囲外の情報も出てくるけど、Gunosyは完全に周回遅れの情報しか入ってこない。
こういうのって、チェーン店のセットメニューみたいなもので、それなりには美味しいけど、本物の屋台を覗いて歩くのが好きな人には受け入れがたい。
一時期ロングテイル・マーケティングがもてはやされたが、情報のロングテイルは結局少数派ってことなんだと思う。
ロングテイルが主流だったネットの世界に、ロフティヘッドが入ってきたってことなんでしょうね。
FacrbookもTwitterもロフティヘッドに占領されてしまいつつあるのかも。。。


Instagram



自由ヶ丘駅近く、九品仏川緑道の桜です。

ごぶさたしておりましたが、ちょっと覗いてみたらInstagram連携とか出来るようになっていたので、ちょっと投稿してみました。

今年に入ってからは二度タイへの出張が続き、二十日すぎからまたタイに行く予定です。
毎回、二週間以上滞在しているので、最近は空耳でタイ語が聞こえたりしてます。(笑)

こんな写真とか、


こんな写真も撮ったりしてるので、そのうちタイのこととか書いてみたいです。

匿名網民宣言

2009匿名网民宣言

日本語訳はコチラ↓
隴西之虎: 中国

ネットがあぶない

って、今に始まった事じゃないのだけど。
中国でのネット規制は何時どうなるかわからない。

先日は6/4前後に主要なネットサービスが軒並みブロックされてしまったけど、今でもGoogleのブログサービスBloggerは普通には見ることが出来ないし、Plurkもずーっとブロックされたまんまになっている。

BloggerとPlurkは、現在ではTor+Vidalia使ってもアクセスできない。
Hotspot Shieldでは繋がるのだが、これだって何時だめになるかわからない。

そんなわけで、Bloggerにupしていた記事を、いくつかこちらのブログにもダブルポストした。

Bloggerでの投稿日に合わせたのもあるし、そうでないのもある。
「見たことあるなぁ」って方もいらっしゃるかもしれませんがご容赦ください。

中国で20周年を前にネット規制強化

以前から繋がらないサイトが増え始めていましたが、昨日から一気に増えました。

今回は、Twitterとflickrも昨日(6/2)の午後から繋がらなくなっています。

その他に、Plurk、Blogger、Wikipedia(jpは大丈夫)など、一部の情報ではhotmail.comもだめという話もあります。

6月4日で○安門の事件から20周年ということで、ネット上でもあちこちでいろいろな論評が出ていますが、なんでTwitterやFlickrを無条件でまるごとブロックしなきゃなんないんでしょうか?

ちなみに、このブログで紹介したHotspotShieldやTorを使えば見れる所もありますが、サイトによってはどちらかしかダメとか、どっちもダメな所もあるようです。

これから蒸し暑くただでさえイライラが募る季節というのに、全く困ったもんです。

中国からBLOGGERが見れない

二日ほど前から、Googleのブログサービス「BLOGGER」が見れなくなりました。

北京オリンピック前に解除されていたのですが、最近の規制強化のせいなのでしょうか?

ブロックされているのは、ブログ本体(blogspot.com)とダッシュボード(blogger.com)の両方です。

Torを使ってもダメみたいです。

前に紹介したHotspot Shieldを使うと繋がります。

こんなんでましたけど〜・・・TiltShift

TiltShift というWebサービスがありまして、たぶん以前に紹介したと思うのですが、これにオフラインで使えるAirアプリが出来たので使ってみました。

トイカメラ風の写真を作るんですが、やってみるとそれ以上の効果があるみたいです。

蘇州で撮った写真を何枚かやってみました。
tiltshift01
夕暮れ時の索山橋から

tiltshift04
上塘街

tiltshift05
平江路で

tiltshift06
平江路近く

tiltshift03
上塘街で

中国ネット規制:Plurkがブロックされた。次はTwitterか?

続けて中国のネット規制の話です。
数日前から、いわゆるつぶやき系ミニブログのPlurkというサービスがブロックされ始めたようです。

アジア系、特に中国語のユーザーが多く、私をフォローしてくれている人にも中国人・台湾人・フィリピン人の方が比較的多くなっています。

どうも繋がらないなぁと思って、Torを使ってみたのですがそれでもタイムアウトになってしまうので、中国の他の所ではどうだろうかとpostしたら、烏魯木斉(ウルムチ)の方からどうやらブロックされているみたいだとコメントがありました。

その後、日本人でいつも中国語でポストしている方から、下のエントリーを紹介されました。

China Blocks Micro-Messaging Site Plurk. Is Twitter Next?

この記事をみても、ユーザーに台湾(2位)・中国(5位)の方が非常に多いみたいで、使っている実感でも中国語のpostが非常に多いのとリンクします。

特に台湾のユーザーが多く、台湾情勢や中国情勢についてのpostも多いことがブロックされる原因なのでしょうか?

とりあえず、前回紹介したHotspotShieldで繋いでいますが、Webだけでなくクライアントソフトでも繋がらないので、これで次はTwitterなんてことになったらどうしようかなんて思っています。

中国 ネット規制をかいくぐる(その3)

久々の更新ですが、中国からのアクセス規制がまた厳しくなっているようです。

昨日まで見ることの出来たサイトが突然見れなくなるということが、このところ頻発しています。

そんなことで、今まではTorというソフトで匿名プロキシを使って一旦別のサーバーを経由する形で繋げるということをやっていましたが、これもダメな場合が最近多くなってきています。

それになにより、接続スピードが格段におそくなるという欠点があります。

ただでさえ遅い中国のネット。スピードダウンのストレスはかなりのものです。

そこで、今回は別の方法を使ってみました。

Hotspot Shield

これは、なかなかの優れものです。

Get Behind the Shield! Hotspot Shield by AnchorFree

広告が出るのが気になるけど、右上のxをクリックすると消すことが出来ます。
それになにより、スピードがほとんど落ちないのがいい。

まだ使い始めたばかりなので、どの程度まで効果があるのか判りませんが、とりあえずTorを使ってしか見れなかったサイトのほとんどは大丈夫のようです。

日本語で紹介している記事はこちら↓

日本を拒否するムカつく海外サイトは「Hotspot Shield」で突破 :教えて君.net

日本からアクセスできないyoukuとかの動画サイトもこれでアクセス可能のようです。

My Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from taoyan_ni. Make your own badge here.
Recent Comments
Amazonライブリンク
Profile
このブログのはてなブックマーク数
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ