ブログネタ
★★Life in China★★ に参加中!
日本で大騒ぎになっている冷凍餃子での中毒の件ですが、その製造元の「天洋食品」という会社。ホームページを見た限りでは、かなり怪しいという印象です。


まず、第一に中国では日本以上にISOなどの国際認証資格を誇示します。
したがって、創業間もない企業がISOの認証を受けていたりして、どうも怪しいなぁと思うこともよくあります。

ところが、この「天洋食品」のサイトを見ると、ISOをはじめ食品会社でよくあるHACCEPなどに関する記載が全くありません。
通常、このぐらいの規模(総資産10億円ぐらい)の会社で輸出もかなりやっているのであれば、実態はどうであれISOやHCCEPなどの認証は取得していると思われます。

たしかに、製造側の責任は大きいですが、輸入する側がきちんとした事前調査、定期的な立ち入り監査などをやっていなかったのではないでしょうか?

我々も中国で製造業をやっていますが、中国企業でも規模が小さくてもちゃんとやってる所がいっぱいあります。
でも、商売をするときはカタログや営業の説明だけでなく、必ず工場を見せてもらっています。

建物が汚くても、設備が古くても、きちんと管理している、管理しようとしている会社は現場を見れば判ります。
それが判らないなら商売しないほうがいいです。

中国のトンデモばかりが強調されがちですが、中国と商売するならそういうのもあるという現実をきちんと見据えてやらなければならないと思います。

それにしても、この会社はなんだか怪しいですねぇ。なんでこんなところと取引してたんでしょうか?
下の報道を読むと元国有企業なんじゃないかという気がしますがねぇ。

輸出時の検疫免除? 中国ギョーザ食中毒事件 - MSN産経ニュース

だいたい、輸出入先の紹介がありますが国旗と国名がメチャクチャですよ(笑)




★★Life in China★★ - livedoor Blog 共通テーマ