遅ればせながら「新年好!」です。
このブログ、かなり更新をサボっていました。

さて、春節後半に休暇で日本に帰っていました。
一週間ほど滞在し、今日これから蘇州に戻ります。

今回の帰国では、特にどこかに行ったということもなかったのですが、家からクルマで30分ほどの酒田市に行ってみました。

目的は、ちょっとお茶を飲みながら和菓子系の甘いものでも食べたいなぁということで行ったのですが、結局は映画「おくりびと」のロケに使われた建物なんかをチラッと覗いただけで帰ってきました。

R0013819
これが、本木演じる主人公が勤めている葬儀屋「NKエージェント」の社屋として使われた元割烹料理屋の建物です。
中には映画のセットがそのままになっており、入って見ることが出来ます。

その三階の窓から見る酒田の街の眺めはちょっとイイ感じでした。
R0013815

酒田はドラマ「おしん」の舞台にもなったせいなのか、
「おしん」の時代にもあった山居倉庫という米倉庫には台湾からの観光客が団体で来ていました。
R0013860

結局、甘いものは山居倉庫で食べたお米入りのソフトクリームになってしまいましたが、それはそれで美味しかったです。
台湾人にも人気があるみたいでした。

ところで、「NKエージェント」の隣にこんな建物をみつけて、その看板が気に入ってしまいました。
R0013821

「セピア」なのに「New」なんですが、どう見ても完璧にセピアになってしまっている(笑)