我想説・・・

嘟嘟哝哝

2009年05月

映画のセットのような街

有名な観光地「山塘街」の入り口から右に折れていくと、まもなく城門が見えてきます。
その先にあるのが「西中市」という通りです。

先日、地元の新聞に中華民国時代風に整備されているという記事が載っていたので、朝の散歩をかねて出かけてみました。
ちょっとアンティーク風な色合いにしてみたらこのとおり、映画のセットのような感じになりました。何度も歩いたことがある、ごく普通の通りだったのですが、いつの間にかこんな風になってました。

ちょっと見た感じは蘇州の町並みじゃないんじゃないかと思うほどです。
《RICOH_R10で撮影》

中国からBLOGGERが見れない

二日ほど前から、Googleのブログサービス「BLOGGER」が見れなくなりました。

北京オリンピック前に解除されていたのですが、最近の規制強化のせいなのでしょうか?

ブロックされているのは、ブログ本体(blogspot.com)とダッシュボード(blogger.com)の両方です。

Torを使ってもダメみたいです。

前に紹介したHotspot Shieldを使うと繋がります。

こんなんでましたけど〜・・・TiltShift

TiltShift というWebサービスがありまして、たぶん以前に紹介したと思うのですが、これにオフラインで使えるAirアプリが出来たので使ってみました。

トイカメラ風の写真を作るんですが、やってみるとそれ以上の効果があるみたいです。

蘇州で撮った写真を何枚かやってみました。
tiltshift01
夕暮れ時の索山橋から

tiltshift04
上塘街

tiltshift05
平江路で

tiltshift06
平江路近く

tiltshift03
上塘街で

春祭り?

三連休の中日、雨が降っていたのですが部屋にいるのもなんなのでちょっと出かけようと思い、観光地はどこもクルマでいっぱいだろうからと田舎の方をドライブしてみました。

もう、菜の花は終わり、花の終わった菜の花畑と、麦畑のやさしい緑がいっぱいでした。

新しい幹線道路から脇にそれてみると、地元のお祭りのパレード?が行われていました。

クルマで走り抜けるのもためらわれたので、ちょっとクルマをおりてみました。

いつも街や風景の写真ばかりなので、たまには人を撮るのもいいかなと思ったのですが、これがなかなか面白い。

農村なので、農家の人たちのお祭りなのでしょう、なかなか表情が豊かで味わいのある人たち

蘇州の街中で見かける人たちとはちがって、日焼けした顔で表情もとても豊かな感じがしました。

それと、行列を見る子供の表情が妙に懐かしい昔の日本みたい。

農村のお祭りは、日本も中国(江南はとくに)も変わらない感じがします。

《RICOH R10で撮影》

My Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from taoyan_ni. Make your own badge here.
Recent Comments
Amazonライブリンク
Profile
このブログのはてなブックマーク数
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ