我想説・・・

嘟嘟哝哝

2008年11月

西園路あたり

留園に行ってみようと思い、なんとなくそっち方面のバスに乗って下りたのが西園路

こんな感じの通りでしたが、ちょっと裏通りを歩いてみました。

古い町並みはありませんでしたが、だいぶ古くなったアパートが建っていました。

建物はボロボロですが、あまり不潔な感じがしません。

この辺が、蘇州と深センあたりの大きな違いです。

深センでこの外観だったら、間違いなく通りはゴミだらけで異臭が漂っているのですが、蘇州では通りにはゴミも落ちていないし変な臭いもしません。

もっとも、こんな風に塀を壊して通り道にしてしまうのはいかにも中国ですが。。。

留園:蘇州の園林では一番良いと思う

前から行こうと思ってなかなか行くチャンスがなかった留園という庭園に行ってきました。

いつもぶらぶら歩いていくと開園時間を過ぎていたりして、前を通ったことは何度もあるのに一度も入ったことがありませんでした。

残念ながら紅葉はもう終わりに近い状態で鮮やかさは有りませんでしたが、雨が降ったせいもあり初冬の雰囲気もなかなか風情があって良かったです。

これで、蘇州の園林(庭園)は主要な所は全部見たことになりますが、この留園が一番落ち着いていて良い感じがしました。

庭園の風景も変化があり、ゆっくり眺めるポイントが沢山あるので長い時間いても飽きません。

有名なだけに観光客はそれなりに多いのですが、拙政園や獅子林ほどではありません。

蘇州で庭園を観るなら、ほかを観れなくても是非この留園は入れた方がいいと思います。

鮮肉包

ブログネタ
★★Life in China★★ に参加中!
雨が止んでいたので留園に行ってみた。

帰りに久しぶりに石路に行って肉まん買って食べた。

DSCN4340 by you.

ココの肉まん(鮮肉包)は美味しいです。
普通は日本の肉まんのイメージで食べるとがっかりするのが多いかもしれませんが、ここの餡はおいしい。
ちょっと甘いけど、日本人が持っている肉まんのイメージそのままですね。

★★Life in China★★ - livedoor Blog 共通テーマ

山塘街はふたつあった

ブログネタ
★★Life in China★★ に参加中!
なんどか写真を載せていますが、蘇州には「山塘街」という有名な観光地があります。

先日、アパートからクルマで 15分ぐらいの木读というところの「木读古镇」という所にも「山塘街」というのがあることを知りました。

http://www.twitxr.com/image/125661/

ここも観光地に なっていて、水路沿いの小径に江南の街という感じなんですが、歩いている人の雰囲気がどうも蘇州市区の「山塘街」とはちょっと違いまし た。

中国は、どこの都市にも「人民路」とか「南京路」みたいな通りの名前がついていたりしますが、元々の蘇州市 区ではないとはいえ同じ蘇州にそれも有名な「山塘街」がふたつあるなんて不思議です。

その他の写真はコチラ →Flickr:木读的 山塘街

★★Life in China★★ - livedoor Blog 共通テーマ

ブログの名前とかTwitterとか

このブログの名前「我想説・・・」というんですが、まあなんか言いたいというような意味です。

何でこういう名前を付けたのかと今考えると、たぶんブツブツ言いたいこともあるし、とりあえずブログでそんなこんななことを言ってみようかという感じだったような気がします。

最近、ブログの更新が少ないのは、明らかにTwitterのせいです(笑)

ネットでなにか見つけたとき、ちょっと思ったことをすぐにTwitしてしまうから、あとからなんか考えてブログに書こうという気がしなくなっちゃったのかなぁと思います。

もともと、日記とか書く方ではないし。。。

最近は蘇州の街の写真なんかが中心で、写真にちょっとコメントとも言えないようなコメントを付けているぐらいというパターンが多く、このエントリーみたいに文章を書くという感じじゃなくなってます。

日本の新聞は2日遅れだし、日本のテレビもYoukuとかでドラマを見る程度。

もっぱら情報源はRSSです。

RSSで気になったものをチェックして、そこでなにか思ったことがあると以前はブックマークしておいてあとでブログに書くというようなこともありましたが、最近はその場でTwitして終わりというパターン。

それに、すでにチェックしているRSSが多すぎて、一日見ないと1000件以上になってしまうので、そんなときは最新の20件ぐらいを見てあとは既読にしてしまいます。

それと、RSSだと自分の興味があるものだけになる傾向があるので、情報の幅も狭いような気がしています。

あとは、Twitterのタイムライン。時々はbuzzterというやつでTwitterで今現在どんな言葉がPOSTされているか見たりしてます。

そういえば、今日も(もう昨日か)buzzterで「満月」という単語が一番多かったので今日が満月だということを知ったというぐあいです。

当然この場合はコメントしたいことがあればTwitterでとなります。

日常生活の方も、仕事場とアパートの往復で、仕事に関してはなかなか書けないことも多いし、プライベートでは本を読むことも少なく、DVDも以前ほどは観ない。

平日の夜は一人でPCに向かっていることがほとんどなので、それ以外はあまり変わったこともないし。。。といった調子です。

そういうわけであまりブログに書くことがなくなったのですが、やっぱり文章を書くにはつまらない文章でもそれなりに考える時間も必要なわけで、そういう時間をTwitterとかに使ってしまっているのがいちばんかなぁ。

今これを書いているのは、実はネットが繋がらないせいだったりします(笑)

いわゆるニセモノ

ブログネタ
★★Life in China★★ に参加中!
こんなの見つけました。

DSCN4189 by you.

この違い分かります?

紙巻タバコの紙が違います。

下が本物です。よく見ると本物にはシリアルNo.みたいなのがあります。
DSCN4190 by you.
このタバコは「中南海」の8mgですが、中国で日本人が比較的よく吸っているタバコです。

だましやすい日本人に売れるせいか、ニセモノを売っていることが多い。
っていうか、本物売ってる店が少ない?

タバコのニセモノにもランクがあって、比較的まともなものもありますが、ひどいのは一口吸っただけで喉が痛くなってしまいます。

写真のニセモノは、これほどひどいのは珍しいぐらいひどいニセモノでした。

DSCN4183 by you.

写真では分かりにくいですが、印刷の色も全然違います。(金色のインクやフィルターの絵)

写真では分からないのですが、紙の材質や箱のサイズも。。。

会社の同僚が買ったものなのですが、その店はいつもニセモノしか置いていないので私は絶対買わない店でした。

★★Life in China★★ - livedoor Blog 共通テーマ

突然ブログが見れなくなった

ブログネタ
★★Life in China★★ に参加中!
というわけで、一時的にこのブログのアドレスが変わってしまいました。

原因は、Livedoorウォレットの支払いが出来なくなったため。

クレジットカードの使用期限がきれて、自動延長されなかったみたいです。

あわてて@niftyとかほかのオンラインサービスを確認しましたが、外では期限が自動延長されていました。

いろんなオンラインサービスをカード決済でやっていると、こういうのは非常に困りますね。

一度手続きしたら、サービス停止しない限りはいじることがないし、カード情報の変更って、普通のパスワードなんかとは違うので思い出せないことも多い。
今日も認証キーを再発行して、やっと変更できました。

ところで、こういうときはメールのlogが役に立ちますね。
といってもlogのサイズが半端じゃない。すでにPCのHDDには3.3GB、Gmailには4.5GBもあります。
アカウント情報や認証キーなんかはメーラーに専用のフォルダ作ってるからすぐに見つかりますが、仕事のでメール検索するのは結構大変です。
そういう意味ではメーラーは検索機能がしっかりしていないとつらいですね。

Windowsならもう10年以も上使っているBecky!が絶対いいと思う。

MacのMailも検索は結構使えます。

それにしても、せめて使用期限ぐらいは自動で延長してもらいたいです。

★★Life in China★★ - livedoor Blog 共通テーマ

散歩でみかけたこんなこと

というわけで、久々に散歩したんですが、バス停から獅子林に向かう時に平江路という観光スポットも通りました。

水路沿いの散歩道で、古い蘇州の景観を残していますが、外側は古い建物でも結構新しい店が中に入っていたりします。

ギャラリーやユースホステル、レストランなど、行くたびに新しい店が増えています。

今日も工事中のところが何件かありました。

この建物、四月に通った時はこんな感じでした。

この通りの景観を残すには、いろんなテナントを入れて再利用するしかないんでしょうね。

下は、ローカル系スーパーの前で見かけたよくある光景。

でも、右端のキャラクターはなんなんでしょう?

ウルトラ兄弟っぽいんですが。。。

こちらのお宅は、これぞ本物のオープンキッチン(笑)

婚礼写真の撮影も何組か見かけました。

この写真、よく見るとドレスのホックが一番上しかとまってない(笑)

このお店は、看板も出ていませんが美容室です。知らない人は絶対来ないと思う。

観光地なのに、しっかり生活している人たちがいるから成り立っているんだと思います。

獅子林では菊花展を大々的にやっていましたが、こういう庭先というか軒先に置かれた菊の方が活き活きとしていてきれいな気がしました。

蘇州で菊の花とか

ブログネタ
★★Life in China★★ に参加中!
DSCN4147 by you.

というわけで、久々に蘇州の街を散歩して、獅子林の菊花展に行ってきました。

でも、ONシーズンの観光地は行くもんじゃないですね。
人が多いし、中国人観光客が多いのでなんといってもうるさい。

菊の花はそれなりにきれいでしたが。。。

面白かったのは、この活け花(?)

DSCN4154 by you.

秋ということで菊に柿をあしらったのかと思ったら

DSCN4155 by you.

これはトマトでした(笑)

柿の代わりで使ったのならいかにも見た目重視の中国らしい。


昼食のあとは「蘇州はハオチー」で紹介されていた十全街近くの「Solo Cafe」という店に寄ってきました。


Solo Cafe by you.

コーヒーもまともで、タバコが吸えて、無線LANもあるという、とってもお得な(?)お店でした。(スタバもいいけど禁煙だもんね)

そこから散歩で撮った写真をFlickrにUPLOADしてきました。


★★Life in China★★ - livedoor Blog 共通テーマ

天使がくれた時間(ついでに「OLにっぽん」)

ブログネタ
★★Life in China★★ に参加中!
昨夜は暇だったので久しぶりに洋画のDVDを観た。

天使のくれた時間 デラックス版
天使のくれた時間 デラックス版

なかなか、ほのぼのとしてよい映画だった。

誰にでも「人生の選択」みたいな瞬間が一度はあったと思う。
そんな心の琴線を揺さぶるところがうまい。

ニコラス・ケイジが出てる映画はとりあえずはずれが少ない。

全然関係ないけど、「OLにっぽん」って面白いですね。

放送の翌週には中国の動画サイトに中国語字幕つきでアップされてます。

OL日本 第3集
(日本からは著作権の関係で普通には見れないと思います)

日本語がうまい方の小姐(ローラ・チャン)って、本当に杭州出身なんですね。

一世を風靡した湖南電視台の「超級女声」でベスト50に入ったということで、中国だと「超女陈怡」と紹介されてます。

中国の掲示板では、日本でグラビアアイドルだったというのが、いつの間にか日本でAVに出ていたという話になっていますorz

★★Life in China★★ - livedoor Blog 共通テーマ
My Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from taoyan_ni. Make your own badge here.
Recent Comments
Amazonライブリンク
Profile
このブログのはてなブックマーク数
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ