我想説・・・

嘟嘟哝哝

2008年09月

枝豆の味噌汁でカミングアウト!?

秘密のケンミンSHOW  ( 日本テレビ )

さっき、アクセス解析見たら25日21時台から突然アクセス数が増えた。おかしいなぁと思ってたら、この番組のせいだった。

でも、枝豆の味噌汁でカミングアウトってナンダァ!

ということは、私はブログで2年前にカミングアウトしちゃってたってこと?

我想説・・・枝豆料理

それと、トウモロコシの味噌汁がカニ汁に間違われるってのも???

テレビに出ていた山形県人の渡辺さんは内陸の人だから知らないと思うけど、庄内ではカニ汁は一人前がカニ一杯。

最近は高級になったけど、毛ガニの味噌汁も子供の頃は一人一匹だった。

当然ながら、味噌汁のお椀じゃなくてドンブリでいただく。ドンブリには胴体の部分しか入らないから足は外に出ていて、テーブルに汁がたれちゃったりしてる。

それにしても、枝豆の味噌汁はくれぐれも普通の枝豆ではやらないように、ダダチャ豆だからおいしい。(でも地元にはダダチャ以外でも美味しい豆ありますけど)

それから、トウモロコシも甘みがある新鮮な奴じゃないと美味しくないです。

そういえば、「だだちゃ豆」は登録商標で鶴岡市産にしか付けられないんだけど、広域合併で鶴岡市がメッチャ広くなったので要注意。

本家の「白山だだちゃ」の種を植えても、土が違うと全然ちがう。

「白山」以外にも美味しいところはいっぱいあるんだけどね。

xfy Blog EditorをOSXで使ってみる

xfy Blog EditorをOSXで使ってみているのですが、どうもエントリーが2個同時に出来てしまう。

「保存/サーバーへ反映」にするとダメみたい。

「保存」してから「サーバーへ反映」すればいいのかな?

ちょっと庄内浜

家からクルマで20分ぐらい、日本海の庄内浜、由良漁港。

ちりばめられたような雲がちょっと面白い。

水平線が妙にくっきりしてます。

小学生の頃は、この辺までは平気で自転車で遊びに来てました。

こんな所に和菓子屋さん

昨日紹介した「こしかけ庵」というお店ですが、和菓子を売ってるだけじゃなくてお店で食べることも出来ます。

かき氷がめちゃくちゃ美味しいということですが、残念ながら9月16日までの夏季限定。

ところで、店の場所がみつけにくいと書きましたが、店の裏はこんな感じ。

蔵を改造して使っています。この中が座敷になっていて、そこでかき氷や和菓子をいただくことが出来ます。

裏山があり、蔵なので暑い日でしたが中はとても涼しかったです。

店の中はこんな感じで、表で靴を脱いで上がります。

こんなレトロなオルガンもあったりしますが、「ご自由にお弾きください」と言われても、ちょっと。。。

ひっきりなしにお客さんが訪れ、午後2時ごろで「わらび餅」以外はほとんど売り切れでした。

和菓子

ブログネタ
★★Life in China★★ に参加中!
めっちゃ久々の更新です。
訳あって、しばらくは日本にいます。





しばらく日本にいることになり、もうすぐ一ヶ月になります。

中国では食べられない和菓子が気になっています。

先日、天童市にある「こしかけ庵」というお店に行ってきました。

「わらび餅」と水を使わずに吟醸酒とその酒粕でつないだ「醸まん」が絶品です。

このお店の場所が、なかなか見つけられないというのもおもしろい。


★★Life in China★★ - livedoor Blog 共通テーマ
My Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from taoyan_ni. Make your own badge here.
Recent Comments
Amazonライブリンク
Profile
このブログのはてなブックマーク数
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ