我想説・・・

嘟嘟哝哝

2008年08月

幼年期の終わり

ブログネタ
★★Life in China★★ に参加中!
北京オリンピック真っ盛りで、テレビは当然オリンピックの番組が何チャンネルもあって、見たい競技が選り取り見取り。
なんてことは、中国ではありえないわけで、やっぱり中国選手が出てる種目優先。

その他の競技もやってますが、どうも見たいのがない。

仕方がないので、以前買って積ん読になってた本に手が伸びました。

幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫)

前に読んだのはたぶん中学生の頃だったと思うので、30年以上も前の話。

この光文社版は新訳というだけでなく、89年にクラーク自身が30年間の現代史の流れを踏まえて第一章を書き直しています。

福島正実訳のSFは数えられないくらい読んでいたので、特に読みにくかった記憶もなく、新訳になったからといって特に読みやすいと感じたわけではありませんが、書き直しの影響なのか、自分が歳とったからなのか、久しぶりに読んだSFは昔のようにドキドキするものではなかったのですが、450ページを一気に読み終えたという感じ。
SF読まない人にもお勧めです。今読むとあまり昔の「SF」のような一部マニア向けって感じじゃないし。。。

ところで、コレ読んだら、地球規模じゃなくて中国だけに「オーヴァーロード」が出てきてくれないかなぁ?と思うのは私だけではないのでは?

★★Life in China★★ - livedoor Blog 共通テーマ

ドラマを観ていて思うこと

ブログネタ
★★Life in China★★ に参加中!
最近、中国や韓国のドラマを観ていて思うことなのですが、

・どういうわけか男一人に女二人がからむ話が多い。

・大抵は最後は男が片方の女を選ぶことになる。

・選ばれる女より選ばれない女の方がキレイ。

・選ばれる女の方が面倒くさそうな性格。

これはあくまでも主観です。

でも、こういう設定になる理由は必ずあるはずで、なんとなくわかるのですが文章に纏めるほど考えるのは面倒くさいのでとりあえず辞めときます。

★★Life in China★★ - livedoor Blog 共通テーマ

こんなのも売ってますけど

ブログネタ
★★Life in China★★ に参加中!
中国では「えっ!」と思うよなものが売られていることが良くありますが、これもそんな中の一つなわけで。。。

庭に置いて子供のおもちゃに一台いかがでしょう?

DSCN3867 by you.

部品屋さんの店先にこんな感じで並んでいたりするんですが。。。

DSCN3859 by you.

ちゃんとシートもついてるし、ハンドルやシフトレバーもあります。

DSCN3872 by you.

昔懐かしいボンネット・トラックのボンネットだけなんてのも売ってます。

DSCN3865 by you.

しかし、裏側を見ると、こんな簡単な構造で安全性は大丈夫なんだろうか?と不安になります。

DSCN3871 by you.

とにかく、こんなのが売られているということは、それなりに需要があるということなわけで、ということはこれが必要になるような事態もそれなりに発生しているということです(怖)

★★Life in China★★ - livedoor Blog 共通テーマ
My Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from taoyan_ni. Make your own badge here.
Recent Comments
Amazonライブリンク
Profile
このブログのはてなブックマーク数
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ