我想説・・・

嘟嘟哝哝

2008年07月

蘇州、夏。

ブログネタ
★★Life in China★★ に参加中!
最近、忙しいのと暑いのでトントお散歩していませんでしたが、昨日は比較的涼しかったので、夕方からちょっと散歩してみました。

そんな中で、夏を感じた写真を二つ。

一つ目は、コレ。

たぶん、キリギリスだと思うんですが、ひょっとしたらクツワムシ?
とにかく、竹のかごに虫を入れて売っています。
コレは、以前住んでいたときにもよく見かけてましたが、なかなか風流というか、日本と似ているなぁと思った。

もう一つもやっぱり昆虫。

蝉です。
日本では聞いたことがない鳴き声です。
香港あたりで良く聞くのともちょっとちがう。

蘇州も開発が進んでいるせいか、4年前よりも蝉の声が減っているような気がします。

それと、こちらの蝉はなかなか姿をとらえることが難しく、日本でなら鳴き声がすればすぐに見つけることが出来る(実はちょっと自信がある)のですが、中国に来てからはっきり見たのは今回が初めて。もちろん写真に撮ったのも初めてです。

ということで、蘇州は夏です。

★★Life in China★★ - livedoor Blog 共通テーマ

北京オリンピックの影響?

ブログネタ
★★Life in China★★ に参加中!
ずっと更新をサボってましたが、いつの間にか北京オリンピックまであと18日になってしまいました。

日本でも、オリンピックに向けて中国国内での色々な規制などが報道されていますが、ご多分に漏れずこの蘇州でも色々な影響が出ています。

仕事がらみで言うと、有機溶剤や溶剤成分を含む接着剤みたいな化学品は、国内の輸送規制の影響で3ヶ月分の備蓄を余儀なくされています。
うちみたいに使用量が少ない所はまだいいですが、タンクなどで備蓄している会社は本当に大変だと思います。
それでも、3ヶ月分を一括購入するのは結構な金額なので大変です。

そんでもって、意外なところにもその影響は出ています。
実は、先月工場を移転したのですが、新しい工場の裏の通りに、先日から自動車運搬車が沢山止まっています。


道の両側にびっしりと、吉林省ナンバーの車輌運搬車が止まってます。


こんなでかいのがいっぱい止まっているので非常に迷惑なんですが。。。

これも、オリンピックの影響という話。

北京現代(HUNDAI)の乗用車を近所の空き地に備蓄してるんです。
北京周辺は、危険物だけでなくあらゆる物流が規制を受けるみたいで、これもおそらく3ヶ月分の販売台数なのかなぁ?なんて思っているのですが。。。

★★Life in China★★ - livedoor Blog 共通テーマ
My Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from taoyan_ni. Make your own badge here.
Recent Comments
Amazonライブリンク
Profile
このブログのはてなブックマーク数
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ