我想説・・・

嘟嘟哝哝

2008年05月

承徳里

ブログネタ
★★Life in China★★ に参加中!
蘇州一の繁華街、観前街の銀行の裏に赤煉瓦の建物がある。ずっと前から気になっていたのでちょっと覗いてみた。

観前街を西に向かって行くと銀行と公衆トイレの間に、ちょっとおしゃれな感じのする赤煉瓦の建物が見えます。

前に住んでいたころからいつも気になっていたのですが、初めてトイレの横を通って足を踏み入れてみました。



先日の「信孚里」と同じような集合住宅で、ちゃんと住んでいる人がいます。


いわゆる「老房子」とは違う近代的な建物なのですが、なかなか味のある建物です。

★★Life in China★★ - livedoor Blog 共通テーマ

中国:四川省の地震

ブログネタ
★★Life in China★★ に参加中!
中国:四川省で今日起きた地震について。

蘇州では揺れは感じませんでした。深センも無かったみたい。
香港では感じたという報道もありますが。。。
※蘇州でも高いビルでは揺れを感じたそうです。

とりいそぎ、Twitterへのpostをメモしておきます。
心配していただいた方へのReplieは除いてます。
中国のテレビでも、現地の画像は成都市内ぐらいしか流れていません。
中央電視台は4chで特番を組んでいます。


★★Life in China★★ - livedoor Blog 共通テーマ

5月の夕方、アパート周辺で

ブログネタ
★★Life in China★★ に参加中!
いつも遠征して散歩してますが、そういえばアパートの周辺は写真を載せたことがなかったなぁ。

ということで、散歩から帰ったけどまだ明るいし、お天気もいいので近くをちょっと。

アパート周辺




[Haru写真部]蘇州 住んでいるアパートというか団地のメインストリート?日本人はあまり住んでいません。出向の駐在者は普通は家賃が4-5倍ぐらいする外国人が多いアパート に住んでるから。でもこういう団地の方が落ち着くし、セキュリティーとかいうけど蘇州ではあんまり関係ないと思う。



時々朝ご飯を買う店と良く行く餃子屋さんです。餃子屋は3年前よりも小綺麗になってる。

★★Life in China★★ - livedoor Blog 共通テーマ

またまた蘇州で散歩

ブログネタ
★★Life in China★★ に参加中!
先週久しぶりに雨が降ったせいか、今日は良い天気にもかかわらずそんなに暑くなくてお散歩日和でした。

というわけで、かなりの距離を歩いてしまい足が痛い。

写真もいっぱい撮ったのでFlickrにどっさりUPしました。

今日はいい天気で、そんなに気温も上がらず。散歩日和なので午前中からかなり歩いてしまいました。とりあえずFlickrに写真をUP。139枚だぁ。





今日の散歩は、この工場が気になってたので、バスに乗ってこの近くまで行ってスタート。

この黄色い瓜が美味しい。名前は判らない。

クレープみたいなやつ。左のかごに入ったパリパリしたのを最後に挟んでくれる。食感が好き。味も良い。





周りはきれいに整備され、取り壊しを待つ建物が目を引く。






観光地「盘门」近くの橋ですが、結構生活道路らしい。眺めはいいけど上り下りするのはきつい。

沧浪亭




結構有名な観光地というか庭園ですが、じつは初めて行きました。日本人観光客はいなかったみたい。中国人と白人ばかり。

★★Life in China★★ - livedoor Blog 共通テーマ

信孚里

ブログネタ
★★Life in China★★ に参加中!

まえまえから気になっていた建物ですが、先日の散歩で写真を撮ってきました。

やっぱり、文化財みたいなもんに指定されているらしい。






蘇州の街のど真ん中にあって、しかもいまでもちゃんと住んでいる人がいる建物。蘇州にはこういう建物が多い。



★★Life in China★★ - livedoor Blog 共通テーマ

太湖西山

ブログネタ
★★Life in China★★ に参加中!
中国のゴールデンウィーク初日の労働節(5月1日)は、蘇州郊外の観光地、太湖に浮かぶ島「西山」に行ってきました。

混んでいることは予想していたものの、見込みが甘かったというか、以前と比べると自家用車が普及したせいで日本のゴールデンウィークの観光地並みというか、それ以上の混雑振りでした。
しかも、こちらの運転マナーですから、対向車線は逆送するは、無理やり割り込むのは当たり前という感じで、運転めっちゃ疲れました。

でも、とりあえずはよいお天気で4年ぶりの初夏の西山を満喫してきました。

西山で枇杷を売っていたおばさん。蘇州:太湖西山はリンゴ以外の果物は何でも採れるといわれるぐらい。この季節は枇杷が出はじめ。粒は日本で売っているのより二回りぐらい大きい。まだちょっと酸っぱい。枇杷が終わると杨梅。

西山の太湖で乗ったモータボート。ナンバープレートがクルマと同じ。ボート屋のおばさんの話では、ボートが4万元ちょっと(70万円ぐらい)でナンバープレートが5万元(75万円)もするのだとか。。。

とりあえずいろんなものを売っている。太湖で獲れた魚やエビの乾物とか、山菜だとか。。。特に多かったのが生きた鶏。おみやげに買って帰ったら自分でさばかなきゃなんないだよなぁ。

日本の縁日のように盆栽も売っていました。でも、盆栽だと思ったら漢方薬というのもありました。さすが中国。



★★Life in China★★ - livedoor Blog 共通テーマ

初夏の農村風景in江南

ブログネタ
★★Life in China★★ に参加中!
中国のゴールデンウィークも最近はクルマの普及でどこに行っても大渋滞。観光客のいない普通の田舎をドライブしてみました。5月になったとたんの30℃で、まさに初夏という感じ。新緑の田舎道がいい感じでした。






のどかな農村ですが、すぐ近くまで開発の波が迫っています。この風景は後何年もつのでしょうか?

江南地方は元々が豊かな土地で、いろいろな農作物が豊富ですが、菜の花畑は以前と比べると明らかに減っているような気がしました。







★★Life in China★★ - livedoor Blog 共通テーマ
My Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from taoyan_ni. Make your own badge here.
Recent Comments
Amazonライブリンク
Profile
このブログのはてなブックマーク数
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ