我想説・・・

嘟嘟哝哝

2008年04月

ひとりごと

ブログネタ
★★Life in China★★ に参加中!
Haru.fmTwitterにつぶやいた独り言を二題。

FlickrをProにしたので、写真はよほどピンぼけじゃない限りは全部Uploadしてから使い道を考えることにした。昨日の散歩は142枚。
とりあえず、Flickrに写真をUPLOAD。昨日の散歩はあまりいい写真が撮れなかった。http://www.flickr.com/photos/zutto_yiqi/
そういえば、久々にブログのアクセス解析を見てビックリ!ユニークアクセスが一日で740件。なんだこれ?

ブログのアクセス数が爆発した原因は、一年前のエントリーのこの写真。

深センの某ジャスコの開店セールで見つけたワニ。





蘇州で散歩:街角では

ブログネタ
★★Life in China★★ に参加中!
一昨日は留園から山塘街にかけて、例によって観光客の居ない裏通りをブラブラと。。。

写真は沢山撮ったのですが、どうもコレというのが無くて。。。

似たような風景が多くなったので、今度はちょっと別の所を歩いてみようと思います。

ということで、街角で見つけたものをちょっと並べてみました。

ちょっとショッキングなのから

日曜日の散歩。写真は沢山撮ったのだが、コレというのがなかったなかで一番ショッキングだったのがコレ。ウズラを売っているのだが、その場で生きたまま手で裁いている。文字通り手さばきが良すぎてはっきりみえないけど、その方が良かったりして。。。

サトウキビジュース

Haru写真部 サトウキビのジュースを売ってます。中国どこでもありますが、「甘藷露」という表示は初めて見た気がする。普通は「甘藷汁」だったと思う。自然な甘さで美味しいです。


ポン菓子
昔懐かしい。というか、私が子供のころには姿を消していたと思いますが、ポン菓子の実演販売。蘇州でも3年前と比べるとあまり見なくなりました。

ジョルダーノ
ユニクロのビジネスモデルとして有名な香港というかアジア最大のカジュアルアパレル「ジョルダーノ」。こんな店舗もあり?ユニクロも出来たりして。。。

★★Life in China★★ - livedoor Blog 共通テーマ

蘇州の朝を二題

ブログネタ
★★Life in China★★ に参加中!
蘇州の朝の風景を二題

春なのに落ち葉が

初めて蘇州に来たときからずっと不思議に思っていた。春なのに街路樹の落ち葉がすごい。春に葉が散る街路樹ってなんなんだろ?


朝霧 in 蘇州


UPするのを忘れていた写真。先日の朝霧。これで高速道路は閉鎖。朝の飛行機(無錫空港)も遅延。

★★Life in China★★ - livedoor Blog 共通テーマ

蘇州で散歩:山塘街から(その2)

ブログネタ
★★Life in China★★ に参加中!
というわけで、有名な観光地である山塘街から歩き始めた散歩ですが、やっぱり裏通りの方が面白い。

山塘街から東の方にブラブラと裏通りを歩きました。

中国ではミニトマトは果物屋さんで売っている。蘇州で売っているミニトマトは種類が豊富でおいしい。色もきれい。


今日のおやつはこれ。肉まんを餃子みたいに焼いたやつ。「生煎包」というのが一般的かな?うかつにかぶりつくと、小籠包みたいに肉汁が飛び出してくる。美 味しいですよ。上海周辺ではおすすめの食べ物です。ガイド本には無いかもしれないけど。。。8個で5元(75円ぐらい)ですが、以前と比べるとだいぶ高くなっている感じです。油や豚肉が値上がりしている影響です。


今日の散歩で一番気に入った建物。入り口とバルコニーのデザインが往時を偲ばせる。でも、今でもちゃんと住んでるところがいい。




こういう写真だと判らないが、蘇州の水路は生活に密着しているだけにホント汚い。昔の日本のドブ川とおなじ。日本はキレイになるまで20年かかっている。蘇州の水路が今の風景を保ったままキレイに出来るとは思えない。

★★Life in China★★ - livedoor Blog 共通テーマ

蘇州で散歩:山塘街から(その1)

ブログネタ
★★Life in China★★ に参加中!
ブログの更新、だいぶサボっていましたが、休みは出来るだけ散歩するようにしていたので、写真はずいぶん溜まってしましました。

先日、久々に石路あたりから歩いてみました。

清明節連休の最終日。午前中で雨も上がり仕事も終わったので、蘇州の街に散歩に出ました。とりあえずは、定番の観光地「山塘街」へ。4年ぶりだったのですが、あまりに観光地化していてびっくり。


観光地でも一本裏に入れば生活のにおいのする路地が。。。


ココには歩いてみたい路地がいっぱい。迷路のように張り巡らされて、どこを切っても絵になる。時間がいくらあっても足りない。

「弄」(long)は横町とか小路という意味。でも、日本語だと弄(もてあそ)ぶ。迷路のような路地に弄ばれる?



求人広告。「ニワトリ殺し工。若干名」男女不問、食事と宿舎付き。


練炭屋さんの三輪車。じつはこの三輪車、バックもできるのだ。


写真じゃ判らないが水は汚い。でも、煉瓦がむきだしになった壁と水路の風景は、やっぱりいいなぁと思う。


★★Life in China★★ - livedoor Blog 共通テーマ
My Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from taoyan_ni. Make your own badge here.
Recent Comments
Amazonライブリンク
Profile
このブログのはてなブックマーク数
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ