我想説・・・

嘟嘟哝哝

2007年11月

香港:クリスマスイルミネーションもう少し?

今日の香港の写真をアップしておきます。

とりあえず尖東
尖東1129







尖沙咀から見た香港島
香港島1129





人がいっぱいのハーバーシティ
ハーバーシティ1129






ペニンシュラは、まだ準備中
ペニンシュラ1129











以上でした。

ヘネシーの白酒?

ブログネタ
中国からのブログ に参加中!
前回『茅台酒』の記事をアップしましたが、今日メールをチェックしていたら、こんな記事が・・・。

進む欧米ブランド化、混戦の高級白酒市場[食品] :The Daily NNA2007年11月29日 中国
好調が続く中国の白酒(パイチュウ)業界で、高級白酒への参入をめぐり外資企業の動きが加速している。
白酒は飲料・酒類メーカーの純利益のうち過半数を 占めるとされ、今年に入ってからも30%を超える勢いで販売を伸ばしている中国酒類市場の目玉商品だけに、外資企業の参入は今後も続くことが予測され る。
加速する高級白酒の“欧米ブランド化”と、過熱する競争の行く先が改めて注目されそうだ。

 仏LVMHグループのモエ・ヘネシーは先ごろ、大手白酒メーカー・四川剣南春集団傘下の文君酒廠と開発した新製品を、本格的に市場投入すると発表した。 価格は500元(約7,500円)以上とされており、白酒市場では最高級品の位置づけとなる。 
ヘネシーは今年5月に、9,608万5,000元(約14億4,100万円)を投じて文君酒廠の株式55%を取得。外資企業として初めて白酒メーカーの マジョリティーを握る形となり話題を呼んだ。同社は「フランスのほか、中国でも高級嗜好(しこう)品の生産を進めていく」として、高級感を売りとした白 酒の販売を積極的に展開する方針を示している。

外資大手ではこのほか「ジョニー・ウォーカー」や「ギネスビール」などのブランドで知られる、酒造世界最大手の英ディアジオ・グループが、昨年末すでに 白酒メーカー・水井坊の株式43%を取得済み。高級白酒市場への参入をスタートしているほか、先には四川剣南春がヘネシーに続き、ウォッカ製造で知られ るスウェーデンの酒造大手・Vin&Spirit(V&S)と、新たに合弁で白酒メーカーを設立する計画を進めていることも明らかになっている。

■狙うは高い利益率
<中略>

外資大手が相次ぎ参入し、海外で培ったブランドの高級感を武器に製品の展開を進めるなか、今後は五糧液、貴州茅台など地場系大手も巻き込んだ競争がさら に激化していくことも考えられる。
また外資の持つ販売網を武器に、今後は海外向けの販売攻勢が加速する可能性もあり、しばらくは外資系企業となった数社 の動向を追っていくことが求められそうだ。<全国>

ヘネシーの「XO」は美味しいと思うけど、ヘネシーでも「バイジウ」は「バイジウ」だもんね。

ということで、あの白酒(bai jiu)が世界に蔓延することになったらどうしよう。

日本の和食屋さんであの匂いがしてきたら、せっかくの美味しい料理もまずくなっちゃう。

中華で白酒はいいけど、和食には絶対ダメ

味覚も嗅覚も和食の繊細さを感じられなくなっちゃうよー。

人気blogランキングへ

AFPBBの転載ができるようになりました


いつの間にか、LivedoorブログでもAFPBBの記事を転載できるようになりました。

ずいぶん前に紹介しましたが、AFP通信が配信する記事は写真が非常に良いです。

この吉林の写真も、すっごくいいです。

基本的に冬景色って好きなもんですから・・・。

茅台酒

ブログネタ
中国からのブログ に参加中!
久々の更新です。

今日は、深センの税関や重慶の工業区の人たちと食事をしました。

例によって、白酒で乾杯の連続でした。

今日の白酒は「茅台酒」
茅台酒一本目はたぶん本物でしたが、二本目は間違いなくニセモノ。

飲んだ時に舌がしびれるような感覚がありました。

お役人と一緒なので、結構高級なレストランでしたが「茅台酒」はやっぱりニセモノが多いっていうか、一説によると「茅台酒」は生産量の100倍以上の量が流通していると言われていますから。

とりあえず、本物はレストランでは間違いなく1500元以上します。

ということで、頭が痛い。


香港:クリスマスイルミネーションまだまだ

ブログネタ
中国からのブログ に参加中!
昨日、香港オフィスからの帰りに、近場でちょっとだけイルミネーション撮影してきました。

尖東1119






尖東の海沿いは大体出来たみたいです。

ハーバーシティ01ハーバーシティ02






先週ちょうど作業中だったスターフェリー横のハーバーシティ入口はこんな感じで出来上がってました。

ペニンシュラホテルはちょうど設置作業を始めたばかりでしたので、今週末あたりには出来ていると思います。

とりあえず、ご報告まで。







SonyEricsson K530i

先週の土曜日、買い物に出た時に携帯電話をすられてしまいました。

引ったくりに遭いそうになったことはありましたが、スリにあったのはこっちに来て初めてです。

風邪で薬を飲んでボーっとしてたせいもあると思うのですが、いつも中国の街を歩く時はジーンズの前ポケットに入れていたのですが、この日に限ってシャツの胸ポケットに入れていたんで・・・。

日本だったら大騒ぎなんでしょうが、とりあえずこの辺の街ではスリやひったくりは居る事を前提なので、自分の不注意ってことになりますね。

とにかく、すぐに手続きして同じ番号でSIMカードを作ってもらいました。

電話機は、日本でも使える3Gが欲しかったので香港で買うことに・・・。

日本の携帯がdocomoなので、香港でi-mode対応機を買おうかと思ったのですが、機種が少なくしかも一年以上前のモデルしかない事がわかり、普通の3G対応機を選ぶことにしました。

ということで、結局またSonyEricssonの機種になってしまいました。

SEの機種は、専用ソフトでしかPCと連携できないものが多い他社製と違い、M2カードが普通のUSBメモリみたいに使えるのが良いです。

盗まれたのはCyberShot携帯のK800iでしたが、その後継機のK850iは4600HK$と、iPhoneと同じぐらいの価格なので、ちょっと 手が出せなかったのですが、触ってみたらキーなどがイマイチの感じでした。(5Mカメラとxenonフラッシュは魅力でしたが)

そこで選んだのが、3G普及機のK530i。K530i

値段は、1480HK$で機能と使い勝手からするとお買い得な感じがします。
何軒かまわってみたけど1600〜1800のところがほとんどで、ちょっと安く買えたかな?

カメラは2Mですが、K800iのレンズカバーのガタツキと厚みが気になっていたので、薄くてフラットな背面が気に入りました。
メニューやケーブルはK800iとほぼ同じだし、キーの感じもなかなか良い。

ただ、このモデルは中国語が香港仕様(繁体)なのが問題で、メニューの表示も普通語とはちょっと違います。

K800iとおなじくPiClipで日本語入力も出来るし、Gmail MobileもOK。

でも、どういうわけか今のところOperaMINIがVer.3は動くのに、Ver.4は動かないのでいろいろやっています。

人気blogランキングへ

マカオ旅行のお店

macau01







いつもフェリーを降りて上環の信徳中心に行く度に「なんだコレ」って思っていたのですが、こんな感じのマカオ旅行のお店が並んでいます。

macau02











ちょっと見は、アダルトDVDの専門店みたいです。

macau03











コレ見ると、マカオ旅行の目的が一目瞭然ですね。(笑)

人気blogランキングへ

スターフェリー乗り場にガチャSHOP

gacha01gacha02







尖沙咀の「天星码头」(Star Ferry Pier)に、なぜか「ガチャ」SHOPが出来てました。

マシンも中身も全て日本製(yujin)でした。

最近は、中国国内のレストランなどでも、日本メーカーのガチャとかガシャポンが置かれているのを良く見かけます。

人気blogランキングへ

香港:クリスマス・イルミネーションもぼちぼち

illumination111201
オフィスの近くのビルでもイルミネーションが始まっているところもありますが、まだまだこれからです。





illumination111202ハーバーシティの入口は、ちょうど飾りつけの作業中でした。

ビクトリア湾に面するビルもまだこれからのところが多いようです。

来週の週末ぐらいからがいいんじゃないでしょうか。

人気blogランキングへ

『色|戒』(Lust,Caution)中国国内版

色戒この間から探していたのですが、近くのコンビニでやっと見つけました。(5元)

今回見つけたのは中国国内公開版らしく20分以上もカットされていました。
カットされたのは主にベッドシーンといわれていますが、是非ノーカット版もみたいと思います。

湯唯が演じる主人公が、トニー・レオン演じる男に気持ちが動いて、最後の結末をむかえるに至るには、カットされたベッドシーンが重要な意味を持つのだろうと想像できます。

この映画では、普通語・広東語・上海語が使われており、普通語字幕で観ていたので、私の語学力では全部は理解できなかったと思いますが、それを差し引いたとしても、カットされたシーンがあると無いとでは映画としての深みが違うというか、迫力が欠けてしまっているように思います。

とりあえず、湯唯が良かったので許せますが・・・。(笑)

でも、ノーカット版と両方を観ると、この映画でのベッドシーンの必然性がはっきり理解できるのではないかなぁと思います。
My Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from taoyan_ni. Make your own badge here.
Recent Comments
Amazonライブリンク
Profile
このブログのはてなブックマーク数
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ