我想説・・・

嘟嘟哝哝

2007年07月

中国でのメール不具合

やはりネット検閲のせいですね。

ITmedia News:中国のメール配信を混乱させた「万里の検閲」

でも、こんなことやっていたら、いくら国内で通信インフラを整備しても意味がありませんね。

ちょっと変なもの

珠海の景山公園でみつけたのですが・・・

景山公園01遠くから見ると良くわかりませんが、






景山公園02錠前です。
日本だと、絵馬とかおみくじという感じですかねぇ。




景山公園03いかにも、という感じでなんか書いてありますが、「许愿石」というのは、そのまんま「願懸け石」という意味です。

迂闊なことに、この錠前をいくらで売っているのかは見てこなかったのですが・・・。

中国でメール不具合?日本からのメールが入らない

昨日あたりから日本からのメールが一部はいりません。

自分のところだけかと思っていましたが、他の会社の人からも昨日の午前ぐらいからメールが取れなくなっているという話を聞きました。

ひょっとしたら新潟の地震の影響かなぁなどと話してましたが、ネットで調べても今のところそういう話は無さそうです。

ドメインによっても違うみたいでなんとも言えませんが、毎度のこととはいえ原因不明でどう対応してよいやら・・・。

どなたか情報をお持ちじゃないでしょうか?

はてなブックマーク「これはひどい」

はてなブックマークを使っていますが、毎日RSSなどで見つけたニュースやブログにタグをつけてブックマークしています。内容的には、どうしても中国関連がおおくなり、「中国」というタグをつけたものが圧倒的に多いです。

そのタグの中に「これはひどい」というのがあります。
このタグ、わたし的には「五つ星」に相当する(笑)ものですが、このタグをつけたブックマークは、今のところ四つしかありません。

給料袋の中身は「偽札」、怒る作業員を工場が解雇 2007/05/10(木) 19:03:37 [中国情報局]
マスメディアよ、良識を持って職責を全うせよ 2007/02/07(水) 15:09:29 [中国情報局]
保坂展人のどこどこ日記 長勢法務大臣の『クリスマス処刑』に抗議する
え!中国では下水溝から食用油が作られる? (世界鑑測 北村豊の「中国・キタムラリポート」):NBonline(日経ビジネス オンライン)

ところで、日本でも結構報道されている様子の「ダンボール入り肉まん」のニュースをブックマークしようとしたら、表示された「おすすめタグ」の中に「これはひどい」がありました。

でも、自分的には「これはひどい」まではいかないかなぁと思って、ハタと考えました。

このニュースをみて、「これはひどい」と思わないっていうのは、かなり麻痺してるんだなぁって・・・。

人気blogランキングへ

道端の広告tool?

ちょっと前から気になっていたのですが、香港の街を歩いているとこのようなものを良く見かけます。



何だと思いますか、朝見るとこういう感じで電柱などに固定されているのですが、



これが昼になると、こんな感じの看板になります。



裏から見るとこういう感じ、



なぜか、固定するのに黒い布地が使われているのですが、こういうTOOLって日本にもあるのでしょうか?

中国では見かけませんが、多分こんなの夜中も放置しておいたらすぐに盗まれてしまうので普及しないのだと思います。

人気blogランキングへ

AV女優のShow?

先日、中環のフェリーターミナルで見つけた看板。



香港返還記念日の前日だったので、返還10周年の看板かと思ったのですが・・・。

でも、この看板の右側を良く見ると。



マカオの宣伝なのですが、「日本AV女優真人SHOW」という文字が・・・。

「真人」というのは「本人」という意味でしょうか?(手元の辞書ではそんな意味はないのですが)

それにしても、「AV女優」というのも「日本ブランド」のひとつということなんですかねぇ。

人気blogランキングへ
My Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from taoyan_ni. Make your own badge here.
Recent Comments
Amazonライブリンク
Profile
このブログのはてなブックマーク数
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ